美容室帰りのようなサラサラ髪へ!美髪になポイント

髪の毛の洗い方によって、髪を良い状態を保つことができたり、逆に 傷んでパサパサ、キシキシした髪の毛、どうやってケアしたらいいかわからない。このサイトでは美髪になるための髪の洗い方や他ヘアケアを紹介します。

あんず油でサラサラヘアへ

f:id:tarumaesan65:20170513095614j:plain


日頃のシャンプー、コンディショナーだけでは髪の毛をサラサラには保てないのが現状です。そこに一手間加えるだけでサラサラの髪の毛になるのですが、使うのがあんず油です。あんず油は油といっても、他のものよりあまりべたつかず、使いやすく、匂いもキツくないため使いやすいです。

あんず油は普段は洗い流さないトリートメントと使い方は同じです。濡れた髪の毛に少量を手にとって毛先を中心につけ、ドライヤーで乾かします。普段はこれでツヤサラな髪の毛を手に入れることができます。さらに週に一回、少し面倒ですがお風呂に入り、乾いた状態の髪の毛にあんず油を少し多めにつけ、蒸したタオルで髪をおおってヘアパック状態でお風呂につかります。5分から10分たてば、お湯で洗い流し、いつも通りシャンプー、コンディショナーをします。するととってもツヤツヤな髪の毛になります。少し面倒ですが、かなり変化が見れると思いますよ。

あんず油はヘアオイルですので、実際髪の毛に栄養を浸透させるなどといったトリートメントのような効果が得られるわけではありません。オイルは保湿を行うことで髪の水分をしっかり保護し、パサつく原因をとめてくれています。そのため、紫外線やドライヤーなどの外からののダメージからも守ってくれます。しかし、保護する役割であるがために、すでに傷んでしまっている髪の毛を修復したいといったことは、望めないでしょう。なので、日頃からの髪の毛へのケアをしっかりしてあげることが重要になります。またあんず油は油であるため、つけすぎはベタつきの原因になってしまうので、量も多ければいいわけではなく、少しでもしっかり効果がありますのでしっかり調整して使っていくことがポイントとなります。