美容室帰りのようなサラサラ髪へ!美髪になポイント

髪の毛の洗い方によって、髪を良い状態を保つことができたり、逆に 傷んでパサパサ、キシキシした髪の毛、どうやってケアしたらいいかわからない。このサイトでは美髪になるための髪の洗い方や他ヘアケアを紹介します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

正しいアスロングシャンプーの仕方を学び実行する

まず、はじめに正しいアスロングシャンプーの仕方とは、どういったものかというと、まず、髪を洗う前に、ブラシで髪をとかして、髪のからまりや、汚れを軽くとりのぞきます。つぎに、地肌を中心に頭皮をマッサージするようにして、流します。それから、シャ…

髪の毛はいつだってゴシゴシ禁止

ヘアケアの基本は傷んだ髪の毛をよくするのではなくいかにダメージを蓄積させずに髪の毛を育てるかだと思います。そんな私のヘアケアで大事にしているポイントは「髪の毛をゴシゴシしないこと」です。例えばシャンプーをする時の方法ですが、すっきりしたい…

基本はトリートメント

週に2回はトリートメントしています。最近のトリートメントは、あまり時間はかけなくても良いといわれていますが、20分以上は時間をかけています。シャンプー後軽くコンディショナーをつけ流した後で軽く水気をタオルでふき取ります。あとはタオルを頭に巻き…

ダメージに効果的なトリートメントの使い方

髪の毛は毎日紫外線や衣服との擦れ、日頃のスタイリングなどで、少しずつダメージを負っています。そのダメージをカバーしてくれるのがトリートメントです。ただ付けて洗い流すだけでなく、ダメージに効果的な使い方を意識することが美しい髪をキープするポ…

綺麗な髪を保つ前にする事

綺麗な髪でいたいなら、洗髪が大切です。日中外で過ごすと、髪にほこりや汚れがつきます。洗う前に気をつけてる事は、ブラッシングです。毛先からブラッシングします。こうすると、毛が絡まないです。外でついた汚れも落ちます。洗う時に気をつけてる事は、…

最低限のケアと食事

ロングヘアはダメージケアが重要だと思います。とくにカラーやパーマをしている人はダメージが強く、毛先がボロボロになりがちです。私はデジタルパーマをしており、とくにパーマをかけた直後の数ヶ月パーマ切れ毛、枝毛に悩まされていました。実際に美容師…

あんず油でサラサラヘアへ

日頃のシャンプー、コンディショナーだけでは髪の毛をサラサラには保てないのが現状です。そこに一手間加えるだけでサラサラの髪の毛になるのですが、使うのがあんず油です。あんず油は油といっても、他のものよりあまりべたつかず、使いやすく、匂いもキツ…

シャンプーは夜にしてブラシを木製のを買う

私が毎日の髪のお手入れで意識していることは、シャンプーは必ず夜にします。寝ている間に髪の毛は育ちます。昼間に汚れたホコリなどは夜のうちに洗い流す方がいいからです。そしてお風呂に入る前もブラシを使い髪の毛をとかしてから入っています。あとは、…