美容室帰りのようなサラサラ髪へ!美髪になポイント

髪の毛の洗い方によって、髪を良い状態を保つことができたり、逆に 傷んでパサパサ、キシキシした髪の毛、どうやってケアしたらいいかわからない。このサイトでは美髪になるための髪の洗い方や他ヘアケアを紹介します。

ダメージに効果的なトリートメントの使い方

f:id:tarumaesan65:20170513095842j:plain



髪の毛は毎日紫外線や衣服との擦れ、日頃のスタイリングなどで、少しずつダメージを負っています。
そのダメージをカバーしてくれるのがトリートメントです。
ただ付けて洗い流すだけでなく、ダメージに効果的な使い方を意識することが美しい髪をキープするポイントだと思います。

栄養を補給し、キューティクルをしっかり閉じるヘアケア

具体的な方法としては、まずシャンプーをしっかりと洗い流すことです。
シャンプー成分が残留しているとトリートメントを付けたときに効果が出にくいので、しっかりと何もついていない状態にしましょう。
次に軽く水気を絞ります。
これはトリートメントが毛に入るときに水分が多すぎると流れ出ていってしまうので、しっかり水気をとりましょう。
付け方ですが、毛先を中心に揉み込むようにつけていきます。
そして重要なポイントが、目の粗い櫛でとかすことです。
髪が水に濡れてダメージを受けやすくなっているので必ず目が粗いものにしましょう。
そして髪を四つほどの束に分け、根本の方から毛先に向かって指で擦ります。
これはキューティクルが根本から毛先に向かっているので、これをすることによってはねてしまっているキューティクルを閉じ、艶を出す効果があります。
最後にもう一度毛先をぎゅっと揉み込んでおきます。
洗い流す時は、優しく撫でるように流しましょう。
流しすぎると効果が出にくいので、適度に洗い流しましょう。
一通りの工程はこれで終わりです。

栄養を補給し、キューティクルをしっかり閉じるヘアケア

櫛通りや艶感、手触りなど、すぐに効果が実感できると思います。
ただ、日頃お忙しい方など手間に感じるかもしれませんが、こういった手間が美しい髪を守ってくれます。
是非とも継続して美しい髪で快適な日常をお過ごしください。