美容室帰りのようなサラサラ髪へ!美髪になポイント

髪の毛の洗い方によって、髪を良い状態を保つことができたり、逆に 傷んでパサパサ、キシキシした髪の毛、どうやってケアしたらいいかわからない。このサイトでは美髪になるための髪の洗い方や他ヘアケアを紹介します。

基本はトリートメント

f:id:tarumaesan65:20170513095936j:plain


週に2回はトリートメントしています。最近のトリートメントは、あまり時間はかけなくても良いといわれていますが、20分以上は時間をかけています。
シャンプー後軽くコンディショナーをつけ流した後で軽く水気をタオルでふき取ります。あとはタオルを頭に巻き蒸し状態を作ります。20分ほどそのままにしておきますが、その間は体を洗ったり、顔のマッサージをしているので時間の無駄はありません。

頭皮マッサージ式のブラシで常日頃から刺激を与えマッサージ

私はAVEDAのパドルブラシを使用しています。2500円くらいで少し高めですが、とても気持ちよくマッサージができます。
マッサージ方法はAVEDAのホームページに動画で案内されているので、その通りに行っています。
トリートメントとは異なり、すぐに結果がでる訳ではありませんが、常日頃の努力が実を結ぶと思い続けています。頭皮に関しては、使い始めてから柔らかくなったと思います。
以前美容師さんから聞いたのですが、頭皮が柔らかい方が良い髪が生えてくるそうです。
このブラシはあまり市販されていませんが、インターネットで購入できます。また似たようなブラシは無印良品等で少し安価で購入できると思います。

ドライヤーをかける時はヘアウォーターを使用して

美容院などで、美容師さんにドライヤーをかける事によって髪に艶がでるといわれます。
しかし、そのままかけると、やはり熱によるダメージが気になります。
その為、ヘアウォーターは必須で私はトリートメントタイプのヘアウォーターを使用しています。
また、仕上げには椿オイル配合のスプレーを髪全体に薄くかけると艶がでます。但しかけすぎると、べとつき感が出るので注意です。