美容室帰りのようなサラサラ髪へ!美髪になポイント

髪の毛の洗い方によって、髪を良い状態を保つことができたり、逆に 傷んでパサパサ、キシキシした髪の毛、どうやってケアしたらいいかわからない。このサイトでは美髪になるための髪の洗い方や他ヘアケアを紹介します。

綺麗な髪を保つ前にする事

f:id:tarumaesan65:20170513095800j:plain

綺麗な髪でいたいなら、洗髪が大切です。日中外で過ごすと、髪にほこりや汚れがつきます。洗う前に気をつけてる事は、ブラッシングです。毛先からブラッシングします。こうすると、毛が絡まないです。外でついた汚れも落ちます。洗う時に気をつけてる事は、シャンプーをつける前に、お湯で洗い流します。これで、汚れが半分ぐらい落ちシャンプーしやすいです。シャンプーを直接頭皮につけず、よく泡立てます。泡立てたシャンプーを頭皮に乗せ、マッサージするように洗います。爪をたてないように、指で優しく洗います。洗い終わったら、よく洗い流し、シャンプーが終わったならトリートメントをつけます。トリートメントは毛先だけにつけます。汚れをきちんと落とすと綺麗な髪が保てます。

洗髪後の保湿ケア

汚れを落としたなら、次はよく乾かします。ドライヤーは上から下に動かし、温風のあと冷風にして乾かします。冷風をあてると髪に艶がでます。自然乾燥は髪に悪く、キューティクルを傷つけます。髪の傷みが気になる場合はオイルをつけて乾かせばいいですよ。髪に優しいオイルが沢山売ってます。日本で作られた、椿油、あんず油、ゆず油。おすすめはあんず油です。使ってると、髪がしっとりしてきました。他にもオリーブオイルやホホバオイルをつけてもいいですよ。自分にあったオイルを選べばいいと思います。乾燥すると毛先がパサつき、枝毛の原因になります。髪の傷みがひどい時は、寝る前に髪の美容液を塗ればいいと思います。髪の保湿ケアは大切です。

髪の手入れの手間

綺麗な髪を維持したいなら、煩わしくても髪の手入れをきちんとする事です。少し時間がかかってしまいますが、毎日続けると効果がでてきます。髪のオイルや美容液も高い物じゃなく、お手頃な物が売ってるので、お財布に負担がかからないと思いますよ。